【バギオ留学】6ヶ月のバギオ留学を終えて🍌

f:id:tinataku:20191107005332j:plain

バギオ留学は、23年間生きてきた中で一番充実した月日でした。

外国の友達が初めてできたり、日本にいたらできなかった経験、出来事がたくさんありました。

その中で特に思ったのが、人との出会いの大切さです。自分は昔から人見知りで、自分から話しかけることのできない性格でした。あと、他人に興味を持つことがほとんどありませんでした。
でも留学で出会った人たちのおかげで、人と話す事が好きになったし、他の人たちの話を聞けば聞くほど、自分がいかに小さなコミュニティで生きていたのかが分かりました。

留学に来る人は、何か自分を変えたい、外国で働きたい、仕事でステップアップしたいなど、それぞれ夢や目標を持ってる人が来てたので、すごく刺激になりました。

留学するという一歩踏み出してほんとによかったです。後悔なんて全くありません。むしろ知らない世界をたくさん知れてこの経験は一生の宝物です。

結局出来ないことなんてほとんどなく、言い訳作って行動してなかったんだと思いました。

次はフィリピンでの生活や勉強を説明していきます!

ばーい👋

 こちらもご参照に👇

tinataku.hatenablog.com